種類について

Kitty Catsのサイトの『Our Cats』のページを見ればわかりますが、
猫種に対して目の色・形やしっぽの形や髭などなど、現実のニャンコと同様 いろんな組み合わせのニャンコが存在します。
これらの特性を考えて交配させてお好みのニャンコを誕生させるのも飼育の楽しみのひとつです。
現実のニャンコ同様、遺伝がプログラムされていてその遺伝もある程度の規則性が見られます。


私はむるいの猫好きなのでSLでも飼いたいと思い飼い始めて、適当に交配させていましたがある1部の特徴をもったニャンコが欲しくなり(ぜんぜんレアじゃないんですが)、ブリーダーさんに聞いてみたりニャンコを増やしたりしていました。
何世代か目で念願かなったのですが、交配させれば無料で子ニャンコが手に入るのでBreed機能を止めることなく 適当に交配させ赤ちゃんを増やしていました。
そんなこんなで増えてしまったニャンコを、猫好きな友達と共同で飼育していただけなのでお金儲けを目当てにした交配にはあまり興味がないのが本音です・・・
実際エサ代がかさむので、あまり好みでないニャンコについてはBOXのままイベントリに眠ってもらってる状態でしたので、せめてエサ代の足しになればという程度で売ったりもしていました。
私はこんなあまり熱心ではないブリーダーなんですが・・・


遺伝

一般には隔世遺伝が多いと言われているので、お目当ての種類を産みだすには祖父母まで振り返る必要があります。かといって必ずしもということはないので、失敗したりなんてことは多々あります。
ある程度ニャンコを飼ったりブリーダーさんのニャンコの家系を見ることによって、おおよその規則性や特徴のレア度など、交配のコツが見えてくるようになります。
そういうのをまとめたサイトでもあれば便利ですけどね。

 英語ですが種類をまとめたサイトです。ご参考までに。☞ コチラ
 

相場

とてもレア度の高い特徴をもったニャンコは高額で取引されていますので、熱心にブリードしていらっしゃる方もいます。
しかしそのレア度も基準なんて存在しませんし、これとこれを掛け合わせれば・・・といった明確な手順もありません。 (ある程度の規則性はあると思いますが)
イベント(期間限定)ニャンコや出たばかりのニャンコ種だとレア度は高いですが、だからといって『○○○な目はL$20000です』といった決まりがあるわけではなし、相場が上下します。
これは現実世界でのコンサートチケットとかと同じ、需要と供給の原理ですよね。
残念ながらあまり特徴のないニャンコは低価格で売られています。
L$100以下もめずらしくなくなりましたが、L$150以下で販売するのはやめようという提案がされています。価格破壊が進むのを防止するためです。エサ代と手間賃を考えた結果なのでしょう。
それでもニャンコが増えすぎてイベントリに眠らしといたり削除するくらいなら、格安で譲りたいと思いますよね。そういう方はひっそりご自分のお店で売ったり、期間限定でSALEとして売ったりしています。初めて飼う方にはお試しとしてお勧めしやすいですよね。



私があまり熱心でないのもありますが、種類について言及できないのが実情ですが・・・
それこそ現実の研究と一緒で、ブリードにはまると労力・時間・お金が大変かかります。
Kitty Catsのグループでは日々情報交換が行われているので勉強になると思いますよ。

ローカルチャットで発言してください。
secondlife:///app/group/277f5464-f119-e489-4517-ad3d0dd63cc8/about